HOME   
                           
note top

2009年 5月                      babynote top



5月27日 「理想と現実」

親なら誰でも”こういう子に育って欲しい・・・”という願望は持っているかと思いますが
育て方や躾も、もちろん重要だけど、生まれ持った性格もあるし、なかなか思うようにはいかないですね。

外へ出ると、とても落ち着きの無い娘。(良く言えば好奇心旺盛なのですが・・・)
2歳という難しい年齢もあるのだけど、男の子のように やんちゃな娘に手を焼く毎日です。

夫が帰宅すると、今日はこんなに大変なことがあったと、グチをこぼしてしまうこともあるのだけど
「いいじゃん、元気で・・・ 子供の時は手が掛かる位の方が逆にいいんだよ・・・」とか言って慰められ
娘のやんちゃぶりは夫も十分承知だけど、プラス志向な夫の言葉に 肩の力が抜け、救われています。

最近、バタバタと慌ただしい日が続いていた為か、どうも気持ちに余裕がなくなっていて
子育てに対しても、マイナス志向になっていたのですが、まずは、元気にいてくれるだけでも よし と思わなくては・・・
まぁ なんだかんだ言っても、毎日「かわいいなぁ・・・」と思える瞬間もたくさんあるし
思わず笑ってしまうような場面もあるし、楽しく元気にやってます。

            
          お友達の家でもらって食べて以来、ラムネに はまってしまった娘。
                    あまり与えたくないのだけど・・・



5月18日 「せな けいこさんの絵本」

大好きな絵本作家の一人、せなけいこ さん。
「ねないこ だれだ」は、娘を寝かしつける際、寝る前の儀式のように
毎日読み聞かせているので、私も娘も暗記してしまったほど・・・

せなさんの絵本は、 ほのぼのとした温かみのある貼り絵が なんとも味わい深くて
ストーリーもユーモアがあって、何度も読み返したくなります。


      

  





5月11日 「私と娘の自転車デビュー」

遅ればせながら、GWに自転車デビューをしました。
2歳過ぎてからの購入なので、後ろ乗せ自転車にしました。
娘を後ろに乗せて走るのに、初めはちょっと怖かったけれど
すぐに慣れて、毎日快適に走っています。 娘も気持ち良さそう・・・

今まで、ベビーカーを使っての毎日のお散歩、私にとっては、たくさん歩くことで
とても良い運動になっていたのですが、これからは便利な自転車にばかり頼ってしまい
歩かなくなってしまいそうだなぁ・・・

           
     大好きなオレンジ&チョコの組み合わせに魅かれて買ったポッキー
私が食べている物をすぐ欲しがるので、チョコレートのお菓子は娘が寝ている間にこっそりと・・・



5月4日 「休日の鎌倉」

夫のリクエストで、先日 久しぶりに鎌倉へ行ってきました。
GW中の鎌倉、混んでいるだろうとは思っていたけれど、小町通りは あまりの人の多さで
なかなか前へ進めないし、江ノ電はホームの中に入るのに入場規制を行なっているし
想像以上の混雑っぷりに驚きました。

鎌倉、行きたい所はいっぱいあるのだけど、まだ小さい娘が一緒だと、入れるお店も
限られてしまうし、なかなか以前のようには身軽に動けないのが残念。
まぁ、今は仕方ないですね・・・

鎌倉駅周辺を少しブラブラして、ランチを食べた後は江ノ電に乗って七里ヶ浜へ・・・
娘は一年ぶりの海に大喜び!!
夫と娘が波打ち際で楽しそうに遊んでいる様子を、私は遠くでぼんやり眺めながらのんびり。
やっぱり、海はいいですね〜
寄せては返す波を見ているだけで、とても癒され リフレッシュできました。


  
   鉢の中のメダカに見入っています         ベビーカーから降ろした途端
                                海に向かって一目散に駆け出す娘